20170625 自己寫的版本

今日はこの学期の最後の日です。

期末週から、今学期を振り返った

未来のためにやり立つことがしたかと思います。

なかまになったかも思います。

今学期の間にたくさんのことが起こったり、たくさんのことが変わったりして、時には心配だ。

なかよいの先輩が卒業したとか、今にも3年生になるとか、明らかな目標がないとか、将来を憂える。

同窓生は予備校で日本語の勉強することが知った。以上、私は他よりもっと頑張る。

 

20170625 日本網友幫我訂正過後的版本

今日は今学期最後の日です。

今学期を振り返ってみると、将来のためにいろいろしてきたと思います。

たくさん友達も増えました

今学期の間に、たくさんのことがあっり、いろんなことが変わって、時には心配したこともありました。

仲のよかった先輩が卒業され、今、3年生になっても、明確な目標がなく、将来について悩んでいます。

同級生は、予備校で日本語の勉強をすると知りました。

私ももっと頑張りたいです。

 

誒咪畢典_170627_0015.jpg我最喜歡的誒咪畢業了

誒咪畢典_170627_0021.jpg讓愛飛翔一直是我們的slogan

誒咪畢典_170627_0023.jpg這是我們直屬一脈,我們最愛搞怪惹

今天是學期的最後一天。

回首看看這學期,

自己有沒有做了些對未來有幫助的事情,

自己有沒有交了新朋友。

這學期改變了很多事情,

學姊畢業了,自己也要大三了,

但因為沒有明確的目標,

我滿擔心的嗷嗚嗚嗚

然後又聽說別人有去補習,

好擔心自己跟不上別人的腳步喔

 

日文小分享

1.振り返ってみる (ふりかえってみる) 回憶過去

2.ために 為了... 動詞原形+ために、名詞+の+ために、い形+ために、な形+な+ために。

     由於前面接他動詞的關係,前方幾乎都會出現助詞「を」。

3.増える (ふる) 自一 增加、增多 例:川の水が増える

4.仲のよかった (なかのよかった) 關係很好的

5.される 這裡是敬語不是被動用法喔  動詞原形動詞被動形

6.明確な (めいかく) な形 明確的

7.について 接續詞 關於...//對於...

8.悩む (なむ) 自五 煩惱//苦惱//感到痛苦 這裡的助動詞要用に喔

9.予備校 (よびこう) 名詞 補習班

10.頑張りたい (がんばりたい) 表示說話者自己的希望、期望,就是中文的「我想~」。

       將「動詞ます形」-「ます」+「たい」。

 

打完了

感謝讀到這裡的你們

我看看自己能不能夠定時更新www

じゃね

 

 

arrow
arrow

    Hoping Apple 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()